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事例のご紹介

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OpenStreet株式会社様

『Yahoo!スコアで優良ユーザー抽出』~OpenStreet様の声~


限定プランを提供するにあたり、ヤフースコアとの関連性を分析し、申し込みが増加することがわかりました。

MaaS領域のシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を展開するOpenStreet社では、新サービスプランとして、初回30分無料(経過後、通常金額)、使い放題のサブスクリプションプランを、限定的にユーザーに提供したいと検討していましたが、以下の2点において課題がありました。

  • 普段から日常使いをしているユーザーに新サービスプランを提供したい
  • 使い放題になるため、私物化などをしないユーザーにアプローチしたい

OpenStreet株式会社様これらをYahoo!スコアによって解決できないかと検討してまいりました。「Yahoo!スコアの高いユーザーは、日常使いをしそうなユーザーではないか」「Yahoo!スコアの高いユーザーは、マナーが良く、ルールを守りそうなユーザーではないか」という仮説を立てた上で、特定の地域のユーザー全体に対し、新サービスプランをテスト提供し、利用したユーザーの傾向とYahoo!スコアの相関分析を実施いたしました。

結果、Yahoo!スコアの高いユーザーほど、新サービスプランの申込率が向上していました。また、Yahoo!スコアとマナーの良さに一定の関係性を確認することもできました。 これまで「サービスを日常使いしそうなユーザー」「ルールを守りそうなユーザー」のようなセグメントについては、データマーケティング上、見いだしづらい軸でしたが、Yahoo!スコアを利用した実証実験の結果、こういった新たなターゲティングの可能性が見られたことは大きな成果だと感じております。 良いユーザーがより良いサービスを利用できる好循環をもたらすことができ、サービス提供者側にとっても経済合理性が高いことから、今後のスコアサービスに期待しております。

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ランサーズ株式会社様

『ユーザーと案件の最適なマッチング』~ランサーズ様の声~


仕事を依頼したい企業と仕事を受注したい個人をオンラインでマッチングするフリーランス プラットフォームを運営するランサーズには、複数の仕事スタイルがあり、それぞれ必要なスキルや難易度が異なります。

それらの多様な仕事スタイルの中で、ユーザーが着実に受注数を増やしていくには、ランサーズ上で培ったそれまでの実績も大切ですが、積極的な姿勢もとても重要になります。

ランサーズ株式会社様そこで、ランサーズ上の積極的な姿勢とYahoo!スコアに相関があるのではないか、 という仮説のもと、検証を行ったところ、ランサーズ上の提案数や積極性を示す指標と、Yahoo!スコアに一定の関係性があることを確認することができました。それらの結果をもとにランサーズ上でお客様ごとに掲載するおすすめ案件をYahoo!スコアで出し分け、ユーザーとの最適なマッチングを実現することで、受注数の改善を図ろうとして おります。同時に、最適な案件レコメンドによりユーザーが受注にかかる時間を短縮し体験価値を高めることで、継続利用率にもつなげてまいります。

また、ユーザーにとっては、自身の状況に合わせた最適な案件がレコメンドされるので、無理なく着実にランサーズ上での評価を蓄積していくことができる、と考えています。

Yahoo!スコアにより、ユーザーにとって使いやすい、より良い環境を整えていきたいと考えていますので、今後のスコアサービスにも期待しております。

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